ホーム

Admin

SITE MAP

Cut

Res

ブックマーク

RSS

MAIL

PageTop

PageBottom

05/14  やる夫で学ぶ英文法 第08回
2012/05/14(Mon) 01:32
235はる ◆L96SZTATM62012/05/11(金) 12:15:23 ID:wwIcTLa60

 | 三_二 / ト⊥-((`⌒)、_i  | |
 〉─_,. -‐='\ '‐<'´\/´、ヲ _/、 |
 |,.ノ_, '´,.-ニ三-_\ヽ 川 〉レ'>/ ノ
〈´//´| `'t-t_ゥ=、i |:: :::,.-‐'''ノヘ|       さて今回は前置詞だが
. r´`ヽ /   `"""`j/ | |くゞ'フ/i/
. |〈:ヽ, Y      ::::: ,. ┴:〉:  |/          その前に復習から入るぞ
. \ヾ( l        ヾ::::ノ  |、
 j .>,、l      _,-ニ-ニ、,  |))            お前のために handout を用意しておいた
 ! >ニ<:|      、;;;;;;;;;;;;;,. /|       ___,. -、
 |  |  !、           .| |       ( ヽ-ゝ _i,.>-t--、           やる夫>“handout”って何だお
ヽ|  |  ヽ\    _,..:::::::. / .|       `''''フく _,. -ゝ┴-r-、
..|.|  |    :::::ヽ<::::::::::::::::>゛ |_   _,.-''"´ / ̄,./´ ゝ_'ヲ  日本人の言う“プリント(配布物)”のことだ
..| |  |    _;;;;;;;_ ̄ ̄   |   ̄ ̄ / _,. く  / ゝ_/ ̄|
:.ヽ‐'''!-‐''"´::::::::::::::::: ̄ ̄`~''‐-、_    / にニ'/,.、-t‐┴―'''''ヽ   動詞だけは例として書き入れておいた
  \_:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\ /  /  .(_ヽ -'__,.⊥--t-⊥,,_
\    ̄\―-- 、 _::::::::::::::::::::__::/  /  /   ̄   )  ノ__'-ノ  他の品詞の空白を埋めろ
  \    \::::::::::::::`''‐--‐''´::::::::::/  / / / ̄ rt‐ラ' ̄ ̄ヽヽ
ヽ  ヽ\   \:::::::::::::::::::::::::::::::::::::/      /   ゝニ--‐、‐   |
 l   ヽヽ   \:::::::::::::::::::::::::::::::/           /‐<_  ヽ  |ヽ



     単語は“1語”ではS、V、O、C、Mのどれになれるか
   ┏━━━━━━┳━━━━┳━━━━━━┳━━━━━┳━━━━┳━━━━━┓
   ┃         ┃ S(主語)┃V(述語動詞) ┃O(目的語) ┃C(補語) ┃M(修飾語) ┃
   ┃──────┼────┼──────┼─────┼────┼─────┃
   ┃名詞・代名詞 ┃      ┃         ┃       ┃      ┃       ┃
   ┃──────┼────┼──────┼─────┼────┼─────┃
   ┃動詞      ┃  ×   ┃   ○    ┃   ×   ┃  ×  ┃   ×   ┃
   ┃──────┼────┼──────┼─────┼────┼─────┃
   ┃形容詞     ┃      ┃         ┃        ┃      ┃       ┃
   ┃──────┼────┼──────┼─────┼────┼─────┃
   ┃副詞      ┃      ┃         ┃       ┃      ┃       ┃
   ┗━━━━━━┻━━━━┻━━━━━━┻━━━━━┻━━━━┻━━━━━┛

236はる ◆L96SZTATM62012/05/11(金) 12:16:03 ID:wwIcTLa60

      ____
     /\  /\      任せるだお
   /( ●)  (●)\
  / :::::⌒(__人__)⌒:::::\     こんなの楽勝だお
  |     |r┬-|       |
  \     ` ー'´     /




   <<解答>>
      単語は“1語”ではS、V、O、C、Mのどれになれるか
   ┏━━━━━━┳━━━━┳━━━━━━┳━━━━━┳━━━━┳━━━━━┓
   ┃         ┃ S(主語)┃V(述語動詞) ┃O(目的語) ┃C(補語) ┃M(修飾語) ┃
   ┃──────┼────┼──────┼─────┼────┼─────┃
   ┃名詞・代名詞 ┃  ○  ┃    ×    ┃   ○   ┃  ○  ┃   ×   ┃
   ┃──────┼────┼──────┼─────┼────┼─────┃
   ┃動詞      ┃  ×   ┃   ○    ┃   ×   ┃  ×  ┃   ×   ┃
   ┃──────┼────┼──────┼─────┼────┼─────┃
   ┃形容詞     ┃  ×   ┃   ×    ┃   ×   ┃  ○   ┃   ×   ┃
   ┃──────┼────┼──────┼─────┼────┼─────┃
   ┃副詞      ┃  ×  ┃    ×    ┃   ×   ┃  ×  ┃   ○   ┃
   ┗━━━━━━┻━━━━┻━━━━━━┻━━━━━┻━━━━┻━━━━━┛






アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場
237はる ◆L96SZTATM62012/05/11(金) 12:16:43 ID:wwIcTLa60

      |二_  _―-、_   |、ヽ_,./ r''‐'´ヽ ヽヽ  |  |
      | i二ニ―---、__, | | | ̄─_ヽヽ、:::::ノミ-| l /  |
     く二二ニ-‐''''''~´  \ヽ`'‐=,´  \/ \ノ  人) |
     |  ノ /  /二三´`ヽヽ l /ヽヽ ヽ /r‐´// |┐      上出来だ、やる夫
     /‐'´,/ /く \-- ̄`''‐\ ヽく ||ノ、lノ,-'´// |
    ヽ/_///く   :ヽ弋;;;;ッ-、 | |:::::-<::::-=ニ二//  /´     だがなこれはあくまで
     Y´  .\/ ノ      ̄ ̄::::ノ/ ヽ !弋シフ´/ r‐'
     | /`i、  .V/ ヽ      ::::::lノ  __| ヽ::   | /         “1語”がS、V、O、C、Mのどれになり得るか?
     .l l | ヽ |          :::::../::::: ̄ノ   //
     ヽヽヽ! |            \::::::/   |/           に対する答えだからな
      | vヽ |          _,. -''''ヽ-‐、   .|、ヽ
     /.( (>、_|         !-‐''~´ `~´\!  ./'ノ                 やる夫>どういうことだお
     |/ `-i´ |.          '';;,,,,,,,,,,,,,,,;;''  /|/             _,,、
     |   |  |.           """""   / |          r'''ヽ''´ヽ ヽ!-、      例を出して説明する
_,. --、 ||||   \               | |          '、 `''''''  _ノ,.--`--┬''ヽ,
    ヽ| 川|    \       ___   / |           `''''''''フヽ´   ヽ,,,,ヽ_ノ__,,
   | |||||      ::::::\  /:::::::::::::::\/ |          _,. -''´-、,.-‐‐''''''''´./ ヽ  ヽ  )
   / | | 川|       ::::::`'''‐------‐''´:  |         /r‐'''''''´/ヽヽ_, イ´    ノ _フ




    /  ,/ / /   _,..-''
  ,.ィ <´  〈,/〃/-//-'"/ / ,/_
  } } ,〉 //" ,r'´ノ ,r'′//-  ____ノ
  ,) Y ノ // ,r'' ―、''"二´‐'/
 ,イ   ノ り ,=、-ニ_   ====-‐''"     I am a good swimmer.
 ,) Y  ィイィノ || ,r'ヽ´‐'==-‐''ニ__         私は泳ぐのが上手いのです。(私は上手な泳ぎ手です。)
〈 `ヾべ| :::   ゥ) `8、ヽ‐ ヽニ_-ニ__
〈 Z⌒\{::::  _"\ \ヽヽ''-._ニ.._       という例文があったな
 `‐''^ └-ィ..ノ  /  ||  \
     ,. --ヾ__/ ☆    \            やる夫>あったお
     >----<,,,,)        \
    (||>/ ̄         ヽ |ヽ     この文の単語、1語1語の品詞が何なのか
     (           ヽ   | ||
      \      |ノ  ノイ /      考えてみろ
        |      ヽ   |ノ /|

238はる ◆L96SZTATM62012/05/11(金) 12:17:12 ID:wwIcTLa60

               ∩_    簡単だお  I 代名詞
              〈〈〈 ヽ
      ____   〈⊃  }           am 動詞
     /⌒  ⌒\   |   |
   /( ●)  (●)\  !   !            a 形容詞
  / :::::⌒(__人__)⌒:::::\|   l
  |     |r┬-|       |  /           good 形容詞
  \     ` ー'´     //
  / __        /              swimmer 名詞 だお なめんなだお
  (___)      /       




      _ ノ ̄ ̄`ヽ、―ニ 二
     / / ´`ヽ _  三,:三ー二        DIO>調子に乗りすぎるな
   / ノヽ--/ ̄ ,    ` ̄ ̄ ̄
  /  }  ...|  /!      DIOの手
 |   _}`ー‐し'ゝL
 \  _,:ヘr--‐‐'´}    ;ー------
 /  ノ`ヾ:::-‐'ーr‐'"==-





        ____      DIO>さてやる夫よ、ではこういうことだろうか
      /;:#;:;:;:;:  \
    /  _ノ   ヽ_  \       I  am  a  good  swimmer.
  /  (―) (―);#;:;:\     ↓  ↓  ↓  ↓    ↓
  |;#;:;:;:  (__人__)   #  |     代  動  形  形    名
  \ //  `⌒´ ;:;:;:;: ,/      ↓  ↓  ↓  ↓    ↓
  /     ー‐    \      S   V   C?  C?   C?

239はる ◆L96SZTATM62012/05/11(金) 12:18:16 ID:wwIcTLa60

 | 三_二 / ト⊥-((`⌒)、_i  | |        やる夫>変だお SVCCC なんて文型
 〉─_,. -‐='\ '‐<'´\/´、ヲ _/、 |
 |,.ノ_, '´,.-ニ三-_\ヽ 川 〉レ'>/ ノ              なかったはずだお
〈´//´| `'tt_ゥ‐=、i |:: :::,.-‐'''ノヘ|
. r´`ヽ /   `"""`j/ | |ゞ'"フ/i/     その通りだ 文型は┏━━━━┓
. |〈:ヽ, Y      ::::: ,. ┴:〉:  |/                  ┃SV    ┃
. \ヾ( l        ヾ::::ノ  |、                  ┃SVC   ┃
 j .>,、l      _,-ニ-ニ、,  |))                  ┃SVO   ┃
 ! >ニ<:|      、;;;;;;;;;;;;;,. /|                   ┃SVOO   ┃
 |  |  !、           .| |                   ┃SVOC   ┃
ヽ|  |  ヽ\    _,..:::::::. / .|                   ┗━━━━┛
..|.|  |    :::::ヽ<::::::::::::::::>゛ |_     
..| |  |    _;;;;;;;_ ̄ ̄   |       この5つしかないと言っておいたからな
:.ヽ‐'''!-‐''"´::::::::::::::::: ̄ ̄`~''‐-、 




         | /      ヽ    /    / l  \
         ,イ   l   ヽ l  /    /  /   /     この文は結論から言えば
        / |   !,、   l l /    /     ノ レ‐i
       /  |  /  `'-  l|    /_,.‐ヽ   /    |      I  am  a  good  swimmer.
      /  | /  /ヽ/'''''‐、   |´   ヽ_// ヽ  〉          └───┬─────┘
      |    |  |ミ./  _ `!  レ    l   _ ミ l /      S  V       C
      _,.-‐ヽ |  /-l  /_ミヽ,| __,.-、   レ-‐´ | l く
      ´ ̄\`''´ /三l  | r''''''-'''ヽ! |  /三彡-ク  )     と捉えるのがよいだろう
       ヽ L_/'/ ̄ヽ l―\:::::ノ-/ /―フi'´/  /
        | r‐、 ト、,_ |/ ヽ'i `´l / / //'| l/      (文型SVCはVがbe動詞の場合“SはCです”と訳せ)
        ヽ| r-| ノ 、_ 、\、ノ レi l, / /_/_,,. | l,
         .lヽ 川  ヽ弋;ッ、`ヽ! l:| l_,.ィ;;フノ  人 |      形容詞 a と形容詞 good が swimmer という名詞を修飾し
         |. | |り、  `"´ ̄ヽ! |ヽ! ̄`´   | /ヽ|
         | y-| l,      l |  l     |ノ ノノ      ひとかたまりの“a good swimmer(よい泳ぎ手)”
         .| ,i、し!  .    l .| /.     | r'´
         |  | `´!     ヽ!___レ      .!.|         .という名詞の働きをする単語のまとまりを
       _,.-''i'´l  l   、_,.-ニ-、_,.-   / .|ヽ-------、_
      // | ヽ  ヽ    r`'''''"´,.   / ノ| `''―――-、ヽ  形成しているのがわかると思う
     / /   |  \  \  `"T"´   / / |--、_     \ヽ
    / /    /    \ \      //   |   \      l.L   やる夫>そう考えておくお
   //    /       `''‐ヽ、,,,,,,,,,,ノ‐'´    l    ヽ    ヽ \_

240はる ◆L96SZTATM62012/05/11(金) 12:18:59 ID:wwIcTLa60

     ____
   /      \         DIO>何が言いたいかと言うとだな
  /  ─    ─\
/    (●)  (●) \   なんだお
|       (__人__)    |
./     ∩ノ ⊃  /      DIO>英文を読む際は自力で
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |          このS、V、O、C、Mになる単語のまとまりを判断しなければならんのだ
  \ /___ /



 | 三_二 / ト⊥-((`⌒)、_i  | |
 〉─_,. -‐='\ '‐<'´\/´、ヲ _/、 |    やる夫>それはめんどくさいような…
 |,.ノ_, '´,.-ニ三-_\ヽ 川 〉レ'>/ ノ
〈´//´| `'t-t_ゥ=、i |:: :::,.-‐'''ノヘ|        あきらめろ
. r´`ヽ /   `"""`j/ | |くゞ'フ/i/
. |〈:ヽ, Y      ::::: ,. ┴:〉:  |/         単語の品詞が形容詞だからといって機械的に補語(C)などとは
. \ヾ( l        ヾ::::ノ  |、
 j .>,、l      _,-ニ-ニ、,  |))          できん、ということだ。
 ! >ニ<:|      、;;;;;;;;;;;;;,. /|       ___,. -、
 |  |  !、           .| |       ( ヽ-ゝ _i,.>-t--、  だが手がかりはある
ヽ|  |  ヽ\    _,..:::::::. / .|       `''''フく _,. -ゝ┴-r-、
..|.|  |    :::::ヽ<::::::::::::::::>゛ |_   _,.-''"´ / ̄,./´ ゝ_'ヲ  ・形容詞は名詞を修飾し
..| |  |    _;;;;;;;_ ̄ ̄   |   ̄ ̄ / _,. く  / ゝ_/ ̄|
:.ヽ‐'''!-‐''"´::::::::::::::::: ̄ ̄`~''‐-、_    / にニ'/,.、-t‐┴―'''''ヽ    ・副詞は名詞以外はなんでも修飾できる
  \_:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\ /  /  .(_ヽ -'__,.⊥--t-⊥,,_
\    ̄\―-- 、 _::::::::::::::::::::__::/  /  /   ̄   )  ノ__'-ノ  と以前に教えたな
  \    \::::::::::::::`''‐--‐''´::::::::::/  / / / ̄ rt‐ラ' ̄ ̄ヽヽ
ヽ  ヽ\   \:::::::::::::::::::::::::::::::::::::/      /   ゝニ--‐、‐   |       やる夫>そう言ってたお
 l   ヽヽ   \:::::::::::::::::::::::::::::::/           /‐<_  ヽ  |ヽ

241はる ◆L96SZTATM62012/05/11(金) 12:19:29 ID:wwIcTLa60

                 /ヽ
                 | ヽ
            ___   |  〉
            | |  /|  |
 iヽ       |ヽ  ノ |  /ノ  | iヽ
 | |i       |  V /  //  | ヽ\
 |ヽヽ      | / / / /  /  ヽ `ヽ---‐'ヽ
/ ノ川     /_/ /、/ /|  /   / \     \
 /ヽ   _,-''"´  /// /川  | \/  | ヽ      ヽ
 川-‐''´    // |/ |||  ヽ  \/ /| /    |__
 Y       //  |  ||   ''''  | / /      | ヽ
 /       //   i  \ヽ   | / /      /  ヽ
 |.       |〈   ヽ   |   / /      /ニ=、 ヽ
         | |    ヽ  |   |  /     /ヽ/  \ヽ、  まとめると
         \      |   |      (( ノ | |    ‐-
\_        `---- ,,_ |   !_    |   / /|/         ・単語は“1語”ではS、V、O、C、Mのどれになれるか
 \ー‐-、 ,,,,,,__〃    ヽ|    `/|  | // ノ|
--,,_// ヽ   |ヽ     ヽヽi   川  // /| |            要するに 名詞・代名詞はS、OそしてCになれる
    〉 \  /|| ヽ    川  川 // /ミ | し
    '-、_ `-,_川  リ _,,_ V/'ニヽ‐'´-  /ヽ/ |´i | ̄¨''‐               動詞はVになれる
    へ !_ ヽ`''‐- ,,,,,,/_,-ニ''´'´::::))ニ-‐'´ヽ、 _,, | | '‐'´'i
   /   \_''----,,,ヽ、:::::::::::::::ノ;/    /7 '!リ|.|.| _  ヽ                 形容詞はCになれる
 !   ,,,,_ ノ /i、''‐-ニ=-‐;;\:::::/;;///  //,/ '|ノ 〉 \\`!
     |川,,_ノ\\   !i /;'''V; | ''''/∠-''/  ;| /、_  ヽヽ                   副詞はMになれる という知識
 !   /川ヽ !, ヽニ,_`'‐-、_!! ! / /''´、ィ_シノ   ;|; |、\ '、
     | |川\ヽ \ 弋__ゥ-、>ヽ !//''‐'''''´   ノ |  | i  \     ・形容詞は名詞を修飾できる という知識
   ,,, ! !川 |;;|   `''‐-‐''´;;;;|    '';;;;;;    ' | / |   'l,
 iii''""' ミ_ヽ_!ヽ, --‐‐- ,_'''  |,,,;;,   ;      | / |        ・副詞は名詞以外はなんでも修飾できる という知識
       `''  `´ _,,,,-=‐-> |;;'''' ,, ,;'      |/  |
\__,,,,,,,,,,,,,_  /<´     ヽ、  /''      /    |       上記3つの今まで品詞で習った知識を使えば
 / _,-‐フ   /`"'''i ヽ      '`=´,,,,,,,_    /     |
 ''"´ /  /   ヽ ヽ    -‐'''二ニ-ニ   /         ある程度S、V、O、C、Mになる単語のまとまりを判断できる
   / /      \ヽ\  ';;;;;;;;;;;=-''"  /
  / /       \`''' \   ,,;;;;,,   /         _,,-     のだ だから重要だと考え、
/ /         ヽ \  \    _,,-'     _,, -‐''¨
 /-,,,,,,,,,,,,_      ヽ \  `''¨ ̄      /           学習したし 復習させた
/        ̄ ̄¨"''―-- ,,_ヽ         /     __
                 `'- ,_    _, '´    ,-'´
   _,,,, -- ,,,,__        `"''''"¨    _/´
''¨ ̄           ̄¨¨''''―- ,,      _,,‐´
                  _,.. ----=ニ_''''ー-、_,.._-


    / ̄ ̄ ̄\           
  /        \   わかったお、でも何で“ある程度”なんだお
 /    ─   ─ ヽ 
 |    (●)  (●) |       DIO>すばらしい質問だ
 \  ∩(__人/777/
 /  (丶_//// \           その質問に答えよう

242はる ◆L96SZTATM62012/05/11(金) 12:23:43 ID:wwIcTLa60
 '´  _,. -‐'^ヽ  i ヽ┐
 \  l   r'^ヽ \ノ / l_
 \ _/  ,.-、/  ヘ、 //  l
 ,三.l   i-‐‐,! ,!ミr‐v‐<^i ハ   “ある程度”S、V、O、C、Mになる単語のまとまりを判断できる、ではなく
 ーァ'  /__.二/-弋 、 ,ハ¨i l l
 <_ノ`゙ニ_‐-x  )`ヾV ! /   “ほぼ”S、V、O、C、Mになる単語のまとまりを判断できる、ようにするためには
 '´/i _ヽ.\でアミ、.、ノ _,.ォ'"ノ
 ト-'i"  l ` ̄ /-‐キイヲ'´!     “前置詞”の理解が必要不可欠なのだ
   ミ   ,'     '、  l ∨
           \'´_ブ      だから“前置詞”をこれから学習するぞ
 ハ.    i. r'   ,. _`',.l
  i.     ', 弋ニ´-‐‐〈!l      だがその前に、理解してもらいたい概念がある
 . i        `¨´ ̄ニ!
   ヽ、   ヽ `¨"´T^!       それは“句”だ
 ノ    丶、 '、_,,.. 二ノ
 ─----...,,、_`´: :>''´              
 :::::::::::::::::::::::::::`ヽ、!
 ト、::::::::::::::::::::::::::::::|、

243はる ◆L96SZTATM62012/05/11(金) 12:27:13 ID:wwIcTLa60
      _____     ━┓
    / ―   \    ┏┛
  /ノ  ( ●)   \  ・      その“句”ってなんだお
 | ( ●)   ⌒)   |
. |   (__ノ ̄    /              DIO>それはな さっきの“a good swimmer(よい泳ぎ手)”の説明の際に
. |             /
  \_    ⊂ヽ∩\                “単語のまとまり”という言葉が出てきたな
    /´     (,_ \.\
.    |  /     \_ノ      出てきたお




                  _,.. ----=ニ_''''ー-、_,.._-   “a good swimmer(よい泳ぎ手)”をひとかたまりの
               ,.-'´'""'''''‐-、::::::::;:-'''´ /_,.-7
              /      ,. ,.-'-' // '´ -'´   名詞の働きをする“単語のまとまり”、と
          __-‐ニ7゙     ,.-'゙l/ //////
       ,.-'´   /      | ヘ/ /  __  _,.-ァ/!    考えて“a good swimmer(よい泳ぎ手)”を主語と
    _,._-ニ--‐: : : ゙ : : :i: :  / /  / r‐'´////
  ‐'´'´         ノ   | / |//ノ ノ/ _,-フ /フ/   考えたな 名詞は主語になれるからだ
'´/            /_,.-'i'ノ i:| /  ,.、/7"´//レ‐フ以
く          : : :::|::::::::://||:|ノ / ノ ´-‐フ'´/_///            やる夫>そうだお
 l          : ::_,イ::::::/ l,(l,リ ノ/    __ フ,.-'7 /
|        _,.-''´ _|:::/  >!//>___,.-ニ- /''/,゙i     その名詞の働きをする“単語のまとまり”を
|ヾ:.  _,.. -‐'´'"'''''"´ |::| , //,-ヾ=t;テテ'''´ テr‐'゙/ ゙''''
   )'´         ゙|∧と_゙/   ̄ /テ'゙::::::::|      “名詞句”という
  ノノ          .| ヾミー-    //:::::::::::::::|




         ____
       /⌒  ⌒\
      /( ●)  (●)\      “名詞句”
    / ::::⌒(__人__)⌒:::: \
    |     |r┬-|     |        DIO>そうだ、より正確に言えば
    \      `ー'´     /
      >         <             “S(主語)V(動詞)の構造をその中に含まない、名詞の働きをする
     ( |        / )
      `|       /'              2語以上の単語のまとまり”、が名詞句だ
         |   r  /
       ヽ  ヽ/         なげーお
        >__ノ;:::......

244はる ◆L96SZTATM62012/05/11(金) 12:27:49 ID:wwIcTLa60

 | 三_二 / ト⊥-((`⌒)、_i  | |
 〉─_,. -‐='\ '‐<'´\/´、ヲ _/、 |
 |,.ノ_, '´,.-ニ三-_\ヽ 川 〉レ'>/ ノ    仕方ない 正確に定義しようとするとこうなる
〈´//´| `'t-t_ゥ=、i |:: :::,.-‐'''ノヘ|
. r´`ヽ /   `"""`j/ | |くゞ'フ/i/       簡単に “名詞の働きをする単語のまとまり”と考えてもよい
. |〈:ヽ, Y      ::::: ,. ┴:〉:  |/
. \ヾ( l        ヾ::::ノ  |、                      やる夫>じゃあそうするお
 j .>,、l      _,-ニ-ニ、,  |))
 ! >ニ<:|      、;;;;;;;;;;;;;,. /|       ___,. -、 もう1つ 最後に“句”に関して言うことがある
 |  |  !、           .| |       ( ヽ-ゝ _i,.>-t--、
ヽ|  |  ヽ\    _,..:::::::. / .|       `''''フく _,. -ゝ┴-r-、     やる夫>なんだお
..|.|  |    :::::ヽ<::::::::::::::::>゛ |_   _,.-''"´ / ̄,./´ ゝ_'ヲ
..| |  |    _;;;;;;;_ ̄ ̄   |   ̄ ̄ / _,. く  / ゝ_/ ̄|     それはな、動詞句
:.ヽ‐'''!-‐''"´::::::::::::::::: ̄ ̄`~''‐-、_    / にニ'/,.、-t‐┴―'''''ヽ
  \_:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\ /  /  .(_ヽ -'__,.⊥--t-⊥,,_        形容詞句
\    ̄\―-- 、 _::::::::::::::::::::__::/  /  /   ̄   )  ノ__'-ノ
  \    \::::::::::::::`''‐--‐''´::::::::::/  / / / ̄ rt‐ラ' ̄ ̄ヽヽ          副詞句 もある
ヽ  ヽ\   \:::::::::::::::::::::::::::::::::::::/      /   ゝニ--‐、‐   |
 l   ヽヽ   \:::::::::::::::::::::::::::::::/           /‐<_  ヽ  |ヽ     ということだ



         ____
        /⌒  ⌒\        具体例が(ry
    (ヽ /( ●)  (●)\   /)
   (((i ):::::: ⌒(__人__)⌒::::\ ( i)))     DIO>そうだな 動詞句の例は
  /∠ |     |r┬-|    |_ゝ\
  (___     `ー'´   ____ )       “get up(起きる)”という表現があったな
       |        /
       |       /         あるお
         |   r  /
       ヽ  ヽ/                
        >__ノ;:::......

246はる ◆L96SZTATM62012/05/11(金) 12:34:06 ID:wwIcTLa60

 | 三_二 / ト⊥-((`⌒)、_i  | |
 〉─_,. -‐='\ '‐<'´\/´、ヲ _/、 |   それが動詞句の例だ“get”は動詞で“up”は副詞だが
 |,.ノ_, '´,.-ニ三-_\ヽ 川 〉レ'>/ ノ
〈´//´| `'tt_ゥ‐=、i |:: :::,.-‐'''ノヘ|   そこまで分解しても読解する上ではあまり意味がない
. r´`ヽ /   `"""`j/ | |ゞ'"フ/i/
. |〈:ヽ, Y      ::::: ,. ┴:〉:  |/     “get up”で動詞の働きをする、そして
. \ヾ( l        ヾ::::ノ  |、
 j .>,、l      _,-ニ-ニ、,  |))      “get up”は2語以上の単語のまとまりだ、だから
 ! >ニ<:|      、;;;;;;;;;;;;;,. /|
 |  |  !、           .| |        “get up”は動詞句だ、と考えればいいだろう
ヽ|  |  ヽ\    _,..:::::::. / .|
..|.|  |    :::::ヽ<::::::::::::::::>゛ |_       そして文中ではその動詞句をV(述語動詞)あつかいすればよい
..| |  |    _;;;;;;;_ ̄ ̄   |
:.ヽ‐'''!-‐''"´::::::::::::::::: ̄ ̄`~''‐-、




           *  ______
    / ̄|  +   /        ヽ   +       わかったお
    | ::|    / ⌒    ⌒    ヽ
    | ::|x  /  ( ●)  ( ●)     ヽ   人       DIO>そして形容詞句と副詞句はな
  .,―    \   | ::::::⌒(__人_)⌒::::     |  `Y´
 | ___)  ::| .!     l r┬‐|        /              前置詞で学ぶ
  | ___)  ::|+ヽ     `ー‐‐'      /  十
  | ___)  ::|   /           \        なぜだお
  ヽ__)_/   /                 \




      |二_  _―-、_   |、ヽ_,./ r''‐'´ヽ ヽヽ  |  |
      | i二ニ―---、__, | | | ̄─_ヽヽ、:::::ノミ-| l /  |
     く二二ニ-‐''''''~´  \ヽ`'‐=,´  \/ \ノ  人) |
     |  ノ /  /二三´`ヽヽ l /ヽヽ ヽ /r‐´// |┐  それはな
     /‐'´,/ /く \-- ̄`''‐\ ヽく ||ノ、lノ,-'´// |
    ヽ/_///く   :ヽ弋;;;;ッ-、 | |:::::-<::::-=ニ二//  /´    前置詞は 基本的には
     Y´  .\/ ノ      ̄ ̄::::ノ/ ヽ !弋シフ´/ r‐'
     | /`i、  .V/ ヽ      ::::::lノ  __| ヽ::   | /     形容詞句と副詞句を作るための単語だからだ
     .l l | ヽ |          :::::../::::: ̄ノ   //
     ヽヽヽ! |            \::::::/   |/      もちろん前置詞以外に形容詞句と副詞句を作る方法はある
      | vヽ |          _,. -''''ヽ-‐、   .|、ヽ
     /.( (>、_|         !-‐''~´ `~´\!  ./'ノ        あるが、それはPart4以降で学ぶ
     |/ `-i´ |.          '';;,,,,,,,,,,,,,,,;;''  /|/             _,,、
     |   |  |.           """""   / |          r'''ヽ''´ヽ ヽ!-、  というわけで次回から本格的に
_,. --、 ||||   \               | |          '、 `''''''  _ノ,.--`--┬''ヽ,
    ヽ| 川|    \       ___   / |           `''''''''フヽ´   ヽ,,,,ヽ_ノ__,, 前置詞の学習に入る
   | |||||      ::::::\  /:::::::::::::::\/ |          _,. -''´-、,.-‐‐''''''''´./ ヽ  ヽ  )
   / | | 川|       ::::::`'''‐------‐''´:  |         /r‐'''''''´/ヽヽ_, イ´    ノ _フ

256はる ◆L96SZTATM62012/05/11(金) 14:36:40 ID:wwIcTLa60

            /'rイイvイ ノ|イ,へ、           どうやら
           lV l~V,イ^レ' ν;;/ ノ て、
.             /し' / ,ィγ'`ヽ ヽ ノ ̄;; `>        動詞句という概念が誤解をされかねないようだ
          `> /ヽノ ♡,三ヽハイィ ;,,'`て
          〃 _イヽレ /  し| l │て'"        私の例の取り上げ方の悪さと
          | / ●    ●   V|て
           ヽ|,⊃ 、_,、_, ⊂⊃ ;;メ,            例の少なさのせいだ 
         /⌒ヽ__ ヘ   ゝ._)   ,j '/⌒i
       \ /:ノ:ィ:| l>,、 __, イ★/;;;;;;/          おわびする
         \'  〈《:::::::::::::::::》 〉人. ∧




 | 三_二 / ト⊥-((`⌒)、_i  | |
 〉─_,. -‐='\ '‐<'´\/´、ヲ _/、 |    では“動詞句”を再び解説する
 |,.ノ_, '´,.-ニ三-_\ヽ 川 〉レ'>/ ノ
〈´//´| `'t-t_ゥ=、i |:: :::,.-‐'''ノヘ|     まず“動詞句”ではなく“(述語)動詞句”、と覚えて欲しい
. r´`ヽ /   `"""`j/ | |くゞ'フ/i/
. |〈:ヽ, Y      ::::: ,. ┴:〉:  |/      “述語動詞になる単語のまとまり”が“(述語)”動詞句だ
. \ヾ( l        ヾ::::ノ  |、
 j .>,、l      _,-ニ-ニ、,  |))      これから例を3つ出して動詞句を正しく理解してもらおうと思う
 ! >ニ<:|      、;;;;;;;;;;;;;,. /|       ___,. -、
 |  |  !、           .| |       ( ヽ-ゝ _i,.>-t--、
ヽ|  |  ヽ\    _,..:::::::. / .|       `''''フく _,. -ゝ┴-r-、
..|.|  |    :::::ヽ<::::::::::::::::>゛ |_   _,.-''"´ / ̄,./´ ゝ_'ヲ
..| |  |    _;;;;;;;_ ̄ ̄   |   ̄ ̄ / _,. く  / ゝ_/ ̄|
:.ヽ‐'''!-‐''"´::::::::::::::::: ̄ ̄`~''‐-、_    / にニ'/,.、-t‐┴―'''''ヽ
  \_:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\ /  /  .(_ヽ -'__,.⊥--t-⊥,,_
\    ̄\―-- 、 _::::::::::::::::::::__::/  /  /   ̄   )  ノ__'-ノ
  \    \::::::::::::::`''‐--‐''´::::::::::/  / / / ̄ rt‐ラ' ̄ ̄ヽヽ
ヽ  ヽ\   \:::::::::::::::::::::::::::::::::::::/      /   ゝニ--‐、‐   |
 l   ヽヽ   \:::::::::::::::::::::::::::::::/           /‐<_  ヽ  |ヽ



 例文
 1. I got up early yesterday.    (私は昨日は早く起きた。)
   └┬─┘
     V

 2. She is studying now.      (彼女は今勉強している。)
     └─┬──┘
        V

 3. He does not study everyday.     (彼は毎日は勉強しない。)
    └───┬──‐┘
          V

257はる ◆L96SZTATM62012/05/11(金) 14:37:22 ID:wwIcTLa60

       ____
     /⌒  ⌒\ ホジホジ   DIO>この└─┬─┘が下に書かれてある部分が
   /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒:::::\        この文の述語動詞(V)だ
  |    mj |ー'´      |
  \  〈__ノ      /         どの文も“V”は1語以上の単語のまとまりだろう
    ノ  ノ



 | 三_二 / ト⊥-((`⌒)、_i  | |
 〉─_,. -‐='\ '‐<'´\/´、ヲ _/、 |       やる夫>たしかに1.と2.の文の“V”は2語
 |,.ノ_, '´,.-ニ三-_\ヽ 川 〉レ'>/ ノ
〈´//´| `'tt_ゥ‐=、i |:: :::,.-‐'''ノヘ|            3.の文の“V”は3語だお
. r´`ヽ /   `"""`j/ | |ゞ'"フ/i/
. |〈:ヽ, Y      ::::: ,. ┴:〉:  |/    そうだな “単語のまとまり”が
. \ヾ( l        ヾ::::ノ  |、
 j .>,、l      _,-ニ-ニ、,  |))      文の述語動詞(V)になっているのがわかると思うし
 ! >ニ<:|      、;;;;;;;;;;;;;,. /|
 |  |  !、           .| |       “(述語)動詞句”が文の中にしか存在しないのも
ヽ|  |  ヽ\    _,..:::::::. / .|
..|.|  |    :::::ヽ<::::::::::::::::>゛ |_     わかると思う
..| |  |    _;;;;;;;_ ̄ ̄   |
:.ヽ‐'''!-‐''"´::::::::::::::::: ̄ ̄`~''‐-、




                ____
              /     \     DIO>私の誤りは、
            / ⌒   ⌒ \
           /   (●)  (●)  \     1.“(述語)動詞句”と書かなかったこと
         _|__    (__人__)      |     2. get up と言う句動詞を例にしたこと
       /   \    `ー'´     /     3. get up を文中で使用して取り上げなかったこと
 /⌒⌒⌒/ ..:::::::::::.. ヽ ピトッ            4. 具体例を複数出さなかったこと、だ
 |  |  | { .::::::●:::::  }
 |  |  |  \ ::::::::::::::/            4つの誤りが重なって“(述語)動詞句”を誤解させた
 ヽ ヽ ヽ   `ー一'´




  γ::::::::::::::::母::::::::::::ヽ、              DIO>本当に申し訳ない
  /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
γ:::::::::人::::人::人::::人::::::::ヽ キッ  やる夫、先生になんてことを
(:::::::::/ \    / \:::::::)
\:/  (●)  (●)  \ノ            DIO>………時よ 止まれ
 |   /// (__人__) ///.  |
 \     ` ⌒´    /
 /            /
 \       (__ノ

258はる ◆L96SZTATM62012/05/11(金) 14:37:50 ID:wwIcTLa60

         , -─‐──‐-、
        /        ゚    \    DIO>調子に乗りすぎるな と言ったはずだがな
      / ;  ゜      °  \
      l  U      ;         l⌒ '"⌒ ヽ、
      |          u.    ;   |ー       \
.      ! u. _ノ′ヽ、__   ∪           ,;   \ ,rー、
       ゝ。((-‐)  (ー-))::。 i'′⌒ ̄ ̄` ̄ ̄ ̄ヾ`ヽ ヽ
     >(  ヽ'"(__人___)"'__ ,ノ ヽ、____"___,、___ソノ__ノ
    .´ ̄        レ´(__,,
    `ヽ..,,r‐- ..,,   て ̄
   ⊂⊃  o    `ー一” 。
          ⊂ニ⊃




        /  ,/ / /   _,..-''
       / / ///  〃 ,r'',.-'" //     /
  ,.ィ <´  〈,/〃/-//-'"/ / ,/__,,..-/
  } } ,〉 //" ,r'´ノ ,r'′//-''"二´‐'''~___ノ
  ,) Y ノ // ,r''´‐''"  -='"―-、彡"r'" ̄´
 ,イ  リ ノ り ,=、、-ニ_~― ~''-=二 ∠"´        では次回こそ
 ヾ,ヽ 、, , ノノ {.トヾー-~ニ_-二 ― 二ニ==-‐''"
  ゝ  ミィイィ彡`ユ.|`\ヽ丶、‐ __ヽ'''三二,,,_        前置詞に進むぞ
 〈 `ヾべ_{::::   'ゥ)  `8-、 ヽ‐ 、ヽ`''-_=-
  ゝ_ノ⌒ヘ~"   _”\    ヽ!\ヽ、'''ー-"ニ.._
 〈 (._   |∠ィ ,.ノ  /  __ハ_j!      \
  `‐''^   ,. -‐`ヾ__/ヽ. >,、く       \
       r;>-=<´ 〈 ノ_,.            ヽ \
      (l》L -―''''"~´            ヽ  ` 、
      /                `、   `、  lヽ
    /                    ヽ.   l  ||
    !                   `、   !  !|
    `、             、     |   } V,/
      ヽ             |    /  / 〃
        \           ヘ_,. -''"   / ,.イ′
        \             ヽ     l / /
         l           |      |′,'

259名無しのやる夫だお2012/05/11(金) 16:13:40 ID:pXa2jj760
なるほど了解です!

260はる ◆L96SZTATM62012/05/11(金) 16:20:55 ID:lM4hupFA0
>>259
ありがとうございます
書いた甲斐がありましたw

263名無しのやる夫だお2012/05/11(金) 18:15:50 ID:dMmdtHgo0
受験勉強はしなくていいんだけど
英文をちゃんと読めるようになりたいので
これを機にあやふやだった文法をはっきりさせたい

ところで家に英英辞書なるものがあるのですが
これは何の役に立つのですか?

264はる ◆L96SZTATM62012/05/11(金) 18:24:37 ID:lM4hupFA0
>>263
このスレの最終目標センター試験の英文を読む、
ですが普通の英文を読む上でも必要な知識も取り上げているので
おそらく役にたつと思います

>ところで家に英英辞書なるものがあるのですが
>これは何の役に立つのですか?
質問に質問してすみませんが、タイトルは何ですか?
Longman Dictionary of Contemporary Englishあるいは
Oxford Advanced Learner's Dictionaryでしょうか?
英英辞書にも2種類あって 外国人用の学習辞典とネイティブ用の英語辞典だと
使い道が違うので。

265名無しのやる夫だお2012/05/11(金) 18:30:05 ID:dMmdtHgo0
>>264
辞書ですがOxfordの方ですね

268はる ◆L96SZTATM62012/05/11(金) 18:53:36 ID:lM4hupFA0
>>265
>辞書ですがOxfordの方ですね
Oxford Advanced Learner's Dictionaryですと学習者用の辞典ですね
英検2級、TOEICだと630~ぐらいで何とか読めると思います(数字は私の感覚なので適当です)
もし読むのが難しいならまだ早い、ということなので英和辞書だけで学習を進めてよいと思います

簡単に読めるようでしたら、自分がもう充分わかってるよ、という単語を引いてみてはいかがでしょうか?
英語でこんな風に説明するんだなぁ、ということがわかって面白いと思います
例えば動詞の"force"とかの英語での説明とか、感心します
あと例文とかも英和辞書とかと一風変わっていてわかると面白いです

要するに単語の説明を読み、例文を解釈するだけでも勉強になる、ので英語学習の役に立つと思います

270名無しのやる夫だお2012/05/11(金) 19:12:46 ID:dMmdtHgo0
>>268
なるほど分かりました
勉強頑張ろうと思います

272はる ◆L96SZTATM62012/05/11(金) 19:17:15 ID:lM4hupFA0
>>270
がんばってください
私もがんばります

267名無しのやる夫だお2012/05/11(金) 18:51:07 ID:eWFQYFO60
おつかれさまです
ネットやってると英語が読めなくて悔しいびくんびくんになってしまう

楽してズルして単語を覚える方法とかあったりしますか? ひたすら暗記するしかない?

271はる ◆L96SZTATM62012/05/11(金) 19:15:35 ID:lM4hupFA0
>>267
>楽してズルして単語を覚える方法
やはり語源(語根)を使うのがいいかなぁと思います
有名どこだと porter,export,import,importantといった単語の中のportを軸に覚える方法ですね
それぞれ
porter(運ぶ+人=ポーター、赤帽)*吉田カ○ンのロゴの荷物を運んでる人
export(外へ運ぶ=輸出)
import(中に運ぶ=輸入)
important(中に運びこむほど大切、重要=大切、重要だ)
となってます

でも、それ以前の分解しようがない単語は、ひたすら暗記だと思います

274名無しのやる夫だお2012/05/11(金) 19:26:45 ID:8brmdCgA0
実は英単語も漢字みたいに意味のある語同士がくっついて出来てるものがけっこうあるよね。

re- とついてたらたいてい「再なんちゃら」とか。
reexportがre-exportでつまり再輸出、みたいに。

超まんまだけど、向こうの人たちもこうやって脳のリソースを節約してるんだと
思うとちょっと萌えるw

275名無しのやる夫だお2012/05/11(金) 19:30:41 ID:pXa2jj760
prefixとかsuffixというものがそれですかね?

276名無しのやる夫だお2012/05/11(金) 19:44:30 ID:8brmdCgA0
ういうい。pre-fixとsuf-fixだね。
詳細は辞書を見とくれw

277名無しのやる夫だお2012/05/11(金) 19:53:02 ID:R4VOmFEo0
このスレとスラングスレで英語は完璧だな
全く逆のアプローチで英語を学べるし



元スレ
やる夫で学ぶ英文法
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/12973/1336204054/







名無しさん >>URL

No title

語源はマジで全て覚えるべき
語源の意味が残ってる単語がマジで多いからね
英語上手くなりたいならオススメ

Edit | 2012/05/14(Mon) 10:02:49

>>URL

No title

まぁ語源を追う(覚える)というところも、結局はコツコツとやっていくしかないんだよな。
その他もそうだけど。近道なんてないと思うんだ。それを考えている間にトボトボとでもいいから歩いてりゃ、それなりになってたりする。…みたいなもんだと思う。

Edit | 2012/05/16(Wed) 01:01:13

>>URL

No title

所々ギャグを入れるのが面白いな

Edit | 2012/06/09(Sat) 20:05:07

Marcuskap >>URL

私は、の最新バージョンをダウンロードすることができます XRumer?

すべてのこんにちは
XRumer 7.0.12 今となっては古すぎ
現時点では有効ではありませんこのバージョンのプログラム :(

私は最新の、実際のバージョンをダウンロードすることができます XRumer?
ありがとうございました!

P.S ちなみに、 2013年5月1日後にXRumerの価格は650ドルまで成長するだろう...
誰がこれを転売する場合したがって、私PMまたはSkypeでの書き込み Mr.Marcuskap04

Edit | 2012/12/23(Sun) 04:32:59